nalukeko's blog

2年後にぐるっと世界一周を目指して〜今は準備期間 10代のワーキングホリデー!オーストラリア!

10代のワーキングホリデー!オーストラリア!vol.5 語学学校と遊び in Gold Coast編!

f:id:wavenalu:20170327073631j:image

やっとゴールドコーストの語学学校と遊びのこと!

日本からの大学生の留学などにも選ばれやすいゴールドコーストは語学学校もたくさんあります!


最近(2015〜2017)で人が多く集まってるなと思うのは
「Langports」「Browns」「Inforum」
こっちに来て会う日本人に
「どこの語学学校行ってるの?」と聞くとこの3つくらいが多いかな!
他にも学校はあるけど、この3つは規模も大きいから人が集まりやすい!

だから人との出会いも多いし、学校もワイワイしていて賑やか!

 

f:id:wavenalu:20170327074450j:image

いろんな国の人にも出会えるし!友達も増える!
f:id:wavenalu:20170327100011j:image
最初の方はわからないことも多いと思うので、ここでできた友達とかにいろいろ教えてもらうといいと思います!
やはり行った時のその瞬間の新鮮な情報てのがありますからね!


それにこういうとこで出会った人にはなにかとお世話になったりします。僕が引っ越した先は語学学校の頃の友達の紹介だったり、この先に書くファームに一緒に行ったり、そこで偶然再会したりと、人と繋がっておくことはとても大事だなと思いました。

 

f:id:wavenalu:20170327074802j:image
なかには語学学校に通わず、バーベキューパーティーやクラブでいきなり友達を作る!なんて人も!

 

 「この子友達なんだ!」「シェアメイト連れてきたー!」って紹介されてパーティーに来たりするのはゴールドコーストではごく普通!


まさに「友達の友達は友達」
誰だってWelcome! No worry! Easy going! そんなゆるさがいいのだ!

f:id:wavenalu:20170327100223j:image
自分に合ったやり方を選ぶといいと思います!

ファームに行くまでは大体そこの友達と遊んだな!

f:id:wavenalu:20170327082651j:image
僕が行ったのは3つのうちの1つ「Browns」


毎週月曜日が入学日で初日はテストを受ける。
スピーキングとライティング。
あとはパソコンで50問くらいの選択問題。

それでだいたいクラス分けされてって感じだったかな!


その後は学校の先生が近くの町の案内をしてくれて!

f:id:wavenalu:20170327082528j:image

f:id:wavenalu:20170327082752j:image

f:id:wavenalu:20170327082826j:image
その日は終わり!

f:id:wavenalu:20170327082930j:image
週末には入学日が一緒だった人と仲良くなってサーフィンに! ちっちゃい頃からやりたかったことができるのって嬉しい!
いろんなところで「feeling」って大事だよね!


教えてくれるかと思いきや「感じろ!」以外の言葉はもらえませんでしたが!😂


歳も離れた先輩が多かったけど、オーストラリアでは
「日本人!」
てだけで友達になれたりするから当時の自分にとってはありがたい出会いだらけだったな!みんな年上ばっかで上は30歳までいたからバイトしか社会経験のない僕にとっては貴重な話ばかりだった!今でも感謝してます。


ビーチでフットボールやってるとこに飛び入りしたり

f:id:wavenalu:20170327083016j:image
「またやろうぜー」なんて言ってくれちゃうオージーたち。
画面に収まりきらない楽しさってことで!

f:id:wavenalu:20170327083851j:image
授業風景はこんな感じ

僕の行ってた学校は午前と午後でやることが変わるので

午前は総合的に見て同じレベルの人たちで勉強!これはみんなでパズルやってたとき

f:id:wavenalu:20170327083950j:image

午前は楽しむ要素が強かったかな

 


f:id:wavenalu:20170327083959j:image
午後は「ライティング」「スピーキング」「グラマー」「ボキャブラリー」「リーディング」
で自分にあったレベルに分かれる!
f:id:wavenalu:20170327084415j:image

隣に座った外人と話したり、ふざけたりであんまり授業て感じじゃなかったけど!

f:id:wavenalu:20170327084120j:image

彼は韓国人ですごく仲が良かったうちの1人!年齢は8個上とかだけど英語のレベルが同じくらいだと話せる内容も限られてくるからね。

 

 

ただペンで落書きしただけのタトゥー

f:id:wavenalu:20170327084310j:image

韓国語はさっぱりだけどだいぶ悪い言葉らしい。詳しい人はわかるかな?

やってることは小学生レベルだけどお互い言葉の通じない同士だからかすんごい楽しかった!


f:id:wavenalu:20170327084330j:image
僕の先生は
「明日は午前の授業はみんなで朝ごはん食べよう!」とか言って
ジュース買って来る人、クッキー買って来る人みたいに分かれて朝ごはん食べて午前が終わったり!勉強するときはするけど楽しさを忘れない先生でした。
f:id:wavenalu:20170327084344j:image
ハロウィンの日なんか午前はみんなでメイク!

f:id:wavenalu:20170327084547j:image

少し授業もやるけど

f:id:wavenalu:20170327084555j:image 

f:id:wavenalu:20170327084726j:image

ほとんど写真撮ってばっかり

f:id:wavenalu:20170327084841j:image

f:id:wavenalu:20170327084913j:image

 すごく好きなダンサーがいてそのジャンルがもとはピエロの格好で踊るダンスだから僕の仮装は毎年ピエロ

 

みたいな感じで1日終わったり!


11月初めの火曜日のオーストラリアで1番大きな競馬のレース、メルボルンカップの日にはシャンパンが出たり
f:id:wavenalu:20170327085233j:image

スーツとかドレス着る人もいたり
f:id:wavenalu:20170327085254j:image

「Browns」には「バリスタコース」てのがあってコーヒーを淹れる資格が取れるんだけど
(これを持ってないと大体のオーストラリアのカフェでは働けません)
そのクラスの人たちがコーヒー持ってきてくれたり!
f:id:wavenalu:20170327085545j:image

クリスマスは近くの公園でみんなでアクティビティ!
f:id:wavenalu:20170327085841j:image
日本と季節真逆でこっちのクリスマスは真夏だから汗だくだった!

バレンタインデーは受付のとこにチョコが置かれたり!
f:id:wavenalu:20170327085925j:image

イベントごとも細かくやってくれる学校だった!


金曜日は毎週卒業する人がいるからその友達のためにパーティー
f:id:wavenalu:20170327090038j:image
誕生日パーティーも!
f:id:wavenalu:20170327090105j:image
ゴールドコーストではおなじみのBBQスタイル!!

 

僕の19歳になったお祝いはホームパーティーやってもらったな!

f:id:wavenalu:20170327090218j:image


でも僕らは肉を焼くのがめんどくさくていつもピザ買ってた!
オーストラリアのドミノピザは1枚5ドルだから安い!

f:id:wavenalu:20170327091004j:image

 

パーティーあとはビールの空き缶がいっぱい。

f:id:wavenalu:20170327091217j:image

 


ここは学生寮の3階のBBQエリアなんだけど
f:id:wavenalu:20170327090502j:image
プールあったり
f:id:wavenalu:20170327090612j:image 

屋内にもプール

f:id:wavenalu:20170327090635j:image
ジャグジー
f:id:wavenalu:20170327090647j:image

ジャグジーも屋内にもあったり

f:id:wavenalu:20170327090714j:image
ジム
f:id:wavenalu:20170327090727j:image
豪華だよね

日本でこんなとこ住んでたら勝ち組ってよく言ってた

 

 

週末はみんなで近くのテーマパークに遊びに行ったり

f:id:wavenalu:20170327093814j:image

f:id:wavenalu:20170327093817j:image

夜はクラブに
f:id:wavenalu:20170326195636j:image

金曜日はパーティー

f:id:wavenalu:20170326195715j:image


だいたい土日はサーフィンと
f:id:wavenalu:20170327094015j:image

またテーマパーク行って
f:id:wavenalu:20170326195840j:image

ゴールドコーストにはテーマパークがいくつかあるんだけど年パスを買うと行き放題でその方が安かったり!

 

 


みんなでドライブも
f:id:wavenalu:20170326200019j:image
バイロンベイ」byron bay

f:id:wavenalu:20170326200257j:image
「ヌーサ」 noosa heads

ここは紹介してないけどめちゃめちゃ落ち着いたリゾート地!ゴールドコーストから車で3時間くらいだからぜひ!
f:id:wavenalu:20170326200406j:image

海もすごく綺麗

f:id:wavenalu:20170326200431j:image
ゴールドコースト近くのハートの池とかね!

上から見るとこんな

f:id:wavenalu:20170327094530j:image

 

 

 

ほかにも「クレイジーチャレンジ」とか言ってやってたなー。
f:id:wavenalu:20170326200538j:image

「子供用プールとフライパンで運河を渡る!」第1弾!

f:id:wavenalu:20170326200628j:image

フライパン

f:id:wavenalu:20170326200718j:image

ガンガン漕いだなー

f:id:wavenalu:20170326200833j:image
第2弾!

もはやこれはまとめて今度書こうかな
f:id:wavenalu:20170326201036j:image

この遊びは最高に楽しかった!

f:id:wavenalu:20170326201137j:image
ファームまではがっつり遊んだ結果になった!


オーストラリアの場合ワーホリで学校に通えるのは4ヶ月って決まってるんだけど、
学校にそんなに時間取られるのはもったいないかなって僕は少し思った。こんなに遊んだくせにね。

 

f:id:wavenalu:20170327094955j:image

 

2ヶ月くらいが1番楽しくて通いやすかったです。他の友達も3ヶ月経ったあたりからあまり学校に来なくなったりしてたな。

 

 

勉強というより友達を作りに行く感じだった。

きっちり勉強しながらそれができるのがベストだし、できてる人もいましたよ!


入学日が一緒だった韓国人の友達は2週間もしないうちに学校来なくなって、聞いた話によるとどっかの島でリゾートジョブやってるとかもあったし!まあ気楽にね

 

 

いつも遅れて学校行ってたり、他のとこに出かけてたり!

f:id:wavenalu:20170327095144j:image

ワーホリはこれが許されるけど、学生ビザは決められた出席率を下回ると強制送還になることもあるので気をつけてください!
たしか85%から90%だったと思います!


「フィリピンで先に少し勉強してから来た!」って人もいました!

その方がお金安いし、何より
「貴重なワーホリの1年間のうち何ヶ月も学校に使うのは....」てのもあるしね!
フィリピンで少し英語や海外に慣れくるってのもいい方法だなと後から思わされました!

 

他の学校は実際に通ったわけじゃないからわからないけれど「Browns」には午前だけ授業を受けるコースもあります!

 

その方がお金は安いし午後は授業がないので

働きたい、遊びたい、やりたいことがある人は午前だけのコースもおすすめ!

 

自分の英語力と、やりたいことと、もちろんお財布と相談してどこに行くか、どのくらい通うか決めると良いと思います。

 

 

今回はこんな感じで。楽しさを全面に伝えるのと、実際に4ヶ月通った者として感想を踏まえてみました!

 

 

 

 

f:id:wavenalu:20170327095430j:image

この前旅行で行ったシドニーよりハーバーブリッジ